<< October 2019 >>
白馬八方ログハウスビレッジHPへはこちらから

○●白馬八方ログハウスV●○

長野県の北部、白馬村にある貸しコテージ&ドッグラン、カフェ「わんこ」 カフェ『わんこ』看板犬来人君

スキー&スノボ

信州長野県

八方尾根スキー場

カフェ『わんこ』

愛犬と宿泊

ペットOKのログハウス

コテージ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北安曇郡白馬村情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
管理人Nの最近読んだ本
Nの最近読んだ本
New Entries
Recent Comment
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
世界遺産、富岡製糸場と長野県
こんにちは、管理人【N】です。
昨日はお休みしてしまいました(^_^;

世界遺産に登録された富岡製糸場が取り上げられるようになりましたね。
その富岡製糸場を操業していたのは、長野県を発祥とする、
「片倉工業」ということはご存じでしょうか?

長野県人には「松本カタクラモール」といえば、「あぁ!」と頷くほど、
よく名前が知られています。松本市にあるショッピングモールの名前です。

富岡製糸場が操業を停止したのは1987年ですが、それ以降18年間、
片倉工業は建物を取り壊すことなく、大切に維持してきたのだそうです。
その昔、長野県内のニュースで取り上げられ、私も「素敵なことだな」と
思ったことを覚えています。

ですので、富岡製糸場の世界遺産登録を長野県も密かに誇りに思っています。
コテージから2時間半くらいで行けます。

今日のわんこ!(撮影日不明)
「冬馬君お得意の笑顔」
冬馬君お得意の笑顔。
カメラに向かって笑いかけてくれるので、撮影する方はとても楽です(笑)

管理人【N】
posted by: 管理人 | 白馬村長野県外の観光 | 10:23 | comments(0) | - | - | - |
秘湯 新潟県雨飾温泉 雨飾山荘
JUGEMテーマ:天然温泉
もう一つの雨飾山荘、深田久弥氏著作の『日本百名山』の一つに数えられる雨飾山新潟県からの登山道入り口にある雨飾温泉の雨飾山荘。コテージからは国道148号線を北上する事一時間、フォッサマグナパーク手前の信号「根知谷入口」を右折し、約4km道なり、シーサイドバレースキー場を過ぎてから「山寺橋」左折
雨飾温泉案内図 橋を渡ったらすぐ右折、約6km走ると約30分で雨飾温泉です。道はどんどん細く険しくなります。車一台の道、ゆっくり景色を楽しみ、ドライバーさんはしっかり運転お願いします。対向車来ますよ!

雨飾山登山口      雨飾山荘は自家発電(冬季閉鎖)
雨飾温泉 雨飾山登山道入り口

秘湯雨飾温泉
雨飾温泉 雨飾温泉
情緒たっぷり、小さな内湯です。500円。でも、源泉掛け流し。

混浴の露天風呂『都忘れの湯』
都忘れの湯 ほぼ貸切湯?
おしゃべりしながら入ってると、声が聞こえ、男性陣も遠慮してくれるかも。

スキー場より天に近い【山のおばちゃん】

追記:金属アレルギーのある私は、翌日腕時計の所の皮膚が赤くなりました。日常的にこの腕時計はしてますが、アレルギーが出たことはありませんでした。また、ジーパンのボタン、おへその周りも赤く痒くなってしまいました。(疲れからかもしれません)
posted by: 管理人 | 白馬村長野県外の観光 | 16:02 | comments(0) | - | - | - |
岐阜(高山市)ドライブ
JUGEMテーマ:高山・飛騨路
先日通行止めだった上高地の方へ行ってきました。
通行止めはすでに解除され、交互通行となってます。
交互通行
復旧が急がれます。
土砂 土砂
急いで撮って、手ぶれ?すみません。

7月7日小雨 長野県白馬村のコテージから出発。
上高地のバス停(最終駐車場)まで、一時間半で到着。

今日は通過、一時間で、安房トンネルを通りお隣の岐阜県。
鍾乳洞 滝
飛騨大鍾乳洞入口・銚子滝看板  上高地はマイカー規制です。
(マイカー規制は南方、乗鞍スカイラインも。結構近い)

高山市までは、白馬村のコテージから三時間半。
但し今日は雨で車の量が少なく、すれ違いの渋滞などもありませんでした。出来れば世界遺産白川郷まで行ってみたかったのですが、ご存知の通りわんこ達が留守番をしてるので、早めに帰宅しました。
白馬村ー高山市(高山駅)140km 安房トンネル経由
高山駅ー白川郷50km

高山市観光情報

雨中ドライブ【山のおばちゃん】

コテージご滞在中はカフェ『わんこ』&ドッグランにて、ペットを無料で日中お預かり致します。お預かりやお世話ができる許可業者です。信州白馬村のログコテージに長期滞在
今日の白馬村の写真(2011年5月31日) 雨のコテージ
(撮影6月2日と5月29日)
 白馬八方ログハウスV.   わんこと一緒にお泊り
電話0261-72-8001 (問い合わせやご予約)
ホームページ:http://www.invite-hakuba.com/index.htm
   〒399-9301  長野県北安曇郡白馬村北城3003

=アクセス==
★お車で
長野自動車道・豊科IC
上信越自動車道・長野IC  各ICより50km 約一時間
北陸自動車道・糸魚川IC

★電車で
JR大糸線・白馬駅からタクシーで10分
大糸線は新潟県糸魚川市と長野県松本市を結ぶ線路です。
posted by: 管理人 | 白馬村長野県外の観光 | 12:37 | comments(0) | - | - | - |
ピーマン通り 八ヶ岳のリゾナーレショッピングアーケード
リゾナーレ

(昨日に引き続き)

中央道小渕沢インターから数分のところにあるリゾナーレ

その中心を貫く石畳の回廊がピーマン通りです。

リゾナーレ リゾナーレ
昨日コーヒーを楽しんだ“丸山珈琲店”はこの通りにあります。
リゾナーレ 紅茶屋さん”小渕沢ラティス”

ピーマン通りのショップ
人通りがない様ですが、ほとんどの人はショップ前の雨のかからない廊下(?)を通ってました。色んなお店があって、お腹も目も大満足です。
     八ヶ岳高原の道    リゾナーレ

コテージからはお車で二時間、小渕沢インターより。
日帰りのドライブを兼ねて、八ヶ岳高原のお勧めでした。

白馬に滞在、南へお出かけ。
         リゾートを満喫【山のおばちゃん】
posted by: 管理人 | 白馬村長野県外の観光 | 19:05 | comments(0) | - | - | - |
八ヶ岳 丸山珈琲
JUGEMテーマ:紅茶・コーヒーを楽しむ*
日帰り温泉を楽しもうと一路、白馬から南へ。なぜか。。。

中央道小渕沢インターを降りて数分、リゾナーレ(ホテル)へ行ってきました。
丸山珈琲八ヶ岳 丸山珈琲八ヶ岳
丸山珈琲のカフェラテです。きれい!かわいい!

この↓写真はショップに飾られてます。
丸山珈琲八ヶ岳 2010年09月23日東京ビックサイトにて
鈴木樹さんがバリスタチャンピオンシップ2010で優勝してます。

丸山珈琲9月22日、23日と東京ビックサイトで開催されたジャパンバリスタチャンピオンシップ2010において、リゾナーレ店の店長、鈴木 樹(すずき みき)バリスタが優勝し、来年6月に開催されるコロンビアでの世界大会行きが決まりました。

バリスタとは、イタリアのバール(Bar)で、エスプレッソをいれる人のことで、味、最上のサービスを提供できる技術と知識を持っている。日本では、コーヒー専門店でコーヒーを提供する人をバリスタと呼ぶそうです。
この大会をテレビでみて、行ってみたいと思ってました。
そして、雨の日の今日!実現しました。

リゾナーレ私は暖かいカフェラテとカプチーノを美味しく頂きました。
コーヒーは個人の好みがあるので、一概には評価出来ませんよね。

好きな豆に出会えると、至福の時を過ごせます。そんな豆を期待して、少しだけお土産にしました。

小渕沢インターはコテージからお車で二時間。八ヶ岳の麓で、アウトレットや清里など高原のリゾートで有名な観光地などが点在してます。

明日はリゾナーレ、石畳の回廊ピーマン通りを紹介します。

コーヒーにご満悦【山のおばちゃん】

posted by: 管理人 | 白馬村長野県外の観光 | 18:26 | comments(2) | - | - | - |
米沢 白馬村から日帰りの旅
JUGEMテーマ:山形県
JUGEMテーマ:ラーメン

たっ倒れました!
佐藤錦
さくらんぼ さくらんぼ狩り、お腹がはち切れる位食べました。

山形県はさくらんぼで有名です。東根市、天童のさくらんぼがとくに有名ですが、
小野川温泉(小野小町の湯)にも入りたくって、米沢市米沢駅から温泉までの道沿い、
上村果実園で一時間1,050円。とても感じの良い人柄のお店でした。

いや〜っ、一時間も食べ続けられない!! 鈴なりのさくらんぼに圧倒されつつも
採っては食べ、脚立に登っては食べ・・・、とにかく食べ続けること30分。

一年に一度の至福の時を過ごしてまいりました。ごちそうさまでした。

時系列に戻すと
黒崎SAのスターバックス

黒崎SAのスターバックスは外せません。
 帰路、反対側はモズバーガーです。

白馬村から新潟県糸魚川へ国道148号線で、糸魚川ICまで約一時間50キロ
糸魚川ICから海岸沿いに(無料中の)荒川胎内ICまで約250キロ
(北陸道〜日本海東北道)
高速を降りて113号線(〜187号)で米沢市まで65キロ一時間半

上杉神社と小野川温泉

ナビだと、六時間半かかる予定が、
到着してみると四時間半でした。
国道113号線は信号が少なく道も走り易かったです。

米沢駅(山形県)駅前のここで

新潟県米沢駅前

ラーメン屋さん

米沢ラーメン(米沢牛)
柔らかくて美味しい、米沢牛のしゃぶしゃぶが、二枚ものった米沢ラーメン。
あっさり醤油味でした。米沢牛◎ラーメンも◎お店のマスターも◎

黒崎SAスターバックスで”ラテ”をテイクアウトし、米沢駅前で米沢牛ラーメンを堪能!

小野川温泉河鹿荘河鹿荘お風呂

お腹を満たした後は、
 小野川温泉(車で15分位)
 の河鹿荘へ 日帰り入浴。

お肌にめちゃイイ!

カフェからフロントを

お風呂上がりに思わずアイスコーヒーを注文してしまった。
お宿のティーラウンジが、これまた素敵でした。

と、ここで食い倒れ【山のおばちゃん】日記は終ります。
後日、米沢と云えば、直江兼継!そちらは【N】さんが書いてくれるでしょう。
首を長くして、お待ちくださいませ。
posted by: 管理人 | 白馬村長野県外の観光 | 16:13 | comments(0) | - | - | - |